愛媛県建設労働組合

ニュース

職人のための部位別リフォーム講習会を開催します

 財団法人住宅リフォーム・紛争処理センターに持ち込まれるリフォームに関する相談の件数は、2000 年に270 件であったものが、2010 年には5,094 件と約19 倍にも増えています。その中でも、苦情の主な相手方として「リフォーム業者」が62.5%を占め、増加の傾向にあります。
 また、リフォームを検討している方の約9 割が不満や不安を抱いており、その中でも「見積もりの相場や適正価格がわからない」が約半数と最も多く、「リフォームの費用の目安」となる「積算基準」が必要とされている状況がうかがえます。
 良質なストック形成という今日の社会的な状況からみれば、リフォーム工事にあっては「耐震改修」「省エネ改修」「バリアフリー改修」を3 本柱に、進めていかねばなりませんが、住まい手の要望は、設備を含めた水回りの改修が最も多く、それに外壁・屋根といった外装等続き、工事の対象が部位別になっていることが分かります。
 そこで上部団体の全建総連では、リフォーム工事を、住まい手にわかりやすい部位別リフォームの形式をとり、その中で「耐震改修」「省エネ改修」「バリアフリー改修」を念頭に置き、良質なストック形成のための設計・施工マニュアルを作成しました。
 このマニュアルでは、部位を「外装」「構造」「設備」「内装」に分けると共に、その工事のレベルを単一工事のレベル1から確認申請が必要となるレベル5に分け、相談から調査・見積・施工・アフターの各場面で行うべき内容を積算の基準となるようまとめています。
 つきましては、このマニュアルを活用し、下記の日程で講習会を開催しますので、多くの組合員の皆様にご参加いただけるようお願い申し上げます。
 なお、この講習会は国土交通省の「木造住宅等の施工能力向上・継承事業」を活用して実施するものです。
 
日 時
 
平成24年12月11日(火) 10時~17時
 

場 所
 愛建ビル5F 松山市湊町8丁目111-1 ℡.089-941-4562 
    
※駐車場は有りませんので、近隣の有料駐車場をご使用ください。
 

受講料
 1,000円(当日持参して下さい)
 

申込〆切
 平成24年12月4日(火) 所属の支部窓口でお申し込み下さい。
 ※定員40人にて締め切り

カテゴリ:お知らせ  投稿日時:2012/10/26

住宅あんしん保証とのリフォーム保険の団体認定取得について

上部団体である全建総連はこの度、住宅保証機構株式会社と同様、株式会社住宅あんしん保証(以下、住宅あんしん保証)よりリフォーム保険の団体認定を受けました。
リフォーム保険の団体認定を受けたことで、愛媛県建設労働組合の組合員は事業者登録料及び保険料の割引を受けることができます。
今回の団体契約により組合員が受けられるメリットは下記になります。
【メリット①】事業者登録料について、通常に登録する場合と比べて20%の割引が受けられます。
(新規登録の場合)通常25,200 円が20,160 円になります。
(更新登録の場合)通常15,750 円が12,600 円になります。
【メリット②】保険料について、通常に保険に加入する場合と比べて30%程度の割引が受けられます。

また、住宅保証機構のリフォーム保険の団体契約と今回の住宅あんしん保証の団体契約では、保険申込できる対象工事について下記のような違いがあります。
【住宅保証機構と全建総連の団体契約で保険申込できる対象工事の範囲】
制限なし(基礎の新設、撤去を伴う工事を含む)。
【住宅あんしん保証と全建総連の団体契約で保険申込みできる対象工事の範囲】
①工事請負金額300 万円超で「耐力壁、筋交い、柱、梁、小屋組の新設又は撤去を伴う工事」または「防水層の新設又は撤去を伴う屋根工事・外壁工事」が含まれない工事(Vプラン)に限定。(注:住宅あんしん保証のリフォーム保険の団体契約は、請負金額とリフォーム工事の内容により、SVプラン、Vプラン、Sプランに区分されており、SVプランとSプランは団体検査員による検査が必要とされ、Vプランが住宅あんしん保証の検査員が検査を行うとしています。全建総連ではリフォーム保険の団体検査員を組織していないので、団体契約での保険申込みは、団体検査員による検査を伴わないVプランのみとなりますのでご注意ください)。
②基礎の新設・撤去を含む工事は住宅あんしん保証のリフォーム保険ではそもそも対象外。また、全建総連の組合員が団体割引を受けるためには、組合及び組合員は所定の手続きを行う必要があります。

住宅あんしん保証も住宅保証機構と同様に、組合員は事業者登録、保険申込する際に、全建総連の組合員であることを証明する「会員証明書」の添付が必要であり、組合が組合員に会員証明書の発行を行います。(「会員証明書」は住宅保証機構も住宅あんしん保証も同じ書式となっています)。
また、住宅保証機構と同様に、組合員自らで住宅あんしん保証の取次店にて事業者登録、保険申込の手続きを行っていただくことになり、組合での受付事務を伴いません(※住宅あんしん保証の取次店は、住宅あんしん保証のHPの「全国の取次店検索」にて検索)。
ちなみに、住宅あんしん保証のリフォーム保険の団体契約での申込書は全建総連専用の書式となっています。保険を利用される組合員は全建総連のホームページより各自入手・使用いただきます。
【入手方法】トップページの「リフォーム保険」のバナーをクリックし、「住宅あんしん保証のリフォーム保険(マニュアル等関係書類)」をクリックし、「保険契約申込書(全建総連団体契約・専用書式)」をクリック

【資料】
①リフォーム保険の利用にあたっての重要事項→ 【PDFファイル】
②パンフレット(あんしんリフォーム瑕疵保険 認定リフォーム制度)
  → 【PDF(P1)】 【PDF(P2)】 【PDF(P3)】 【PDF(P4)】

マニュアル及び関係書類【全建総連ホームページ】→http://www.zenkensoren.org/

カテゴリ:お知らせ  投稿日時:2012/10/01